RVC体験記

みなさんこんにちは。ひゅんすけです。
今回は、2024年のエイプリルフール企画「ボイチェン壊れちゃった」の準備について、色々面白かったり、女性が男声のボイスチェンジャーを使用する際に参考になる部分があると感じたため、備忘録としてレポートを作成しました。

 

まず、私について

性別は女性で、声質は高め(低い声を出しても声変わり前の中学生男子に至らない)。
普段はTwitchでゲーム配信等を行っています。


参考動画:

これまで全然自覚がなかったのですが、今回の企画を準備する際に、自分の配信での喋り方は、「舌足らずで常に笑顔(笑いながら?)で喋る」ということがわかりました。
こちらについては後述します。

 

RVC(リアルタイムボイスチェンジャー)の準備

早速本題に入りますが、RVCの解説や準備・導入方法についてはこちらを参考にしました。

note.com

team-henshin.com

www.youtube.com

www.youtube.com

上記解説を見ればモデル作成から導入手順まで一通り出来るかと思います。大変お世話になりました。この場にて改めて感謝致します。

 

人に紹介するのでひとまず公開!続きは気が向いたら(喋り方の注意点など書く予定)