JAWS PLAYERS #03 参加すけ

皆さんお疲れ様です。ひゅんすけです。
まずは、先日のJAWS PLAYERS #03、お疲れ様でした!
私は仕事と大阪観光の都合上、11月3日(金)〜11月4日(土)のみの参加となりましたが、とても楽しかったです!運営やボランティアスタッフの方々、参加者の皆様など、お相手してくださった方々、ありがとうございました!
備忘録の意味もこめて、記憶が薄れないうちにレポートを書こうかと思います。
思っていましたが、2週間かかりました。どうして

 

■採用タイトル発表

2023年9月9日にJAWSの採用タイトル発表!Unrailed!がある!
この日は全日本RTA駅伝の応援で怪文書を作っていました。

どうしますか?

 

JAWS会場へは91さんと一緒に行く予定だったので、解説もついでにお願いすることにしました。無茶振りもしやすいから

また、この数日後は所属しているTwitchチーム、「インターネット老人会」のレイドリレーが開催されました。

イベント時のもと子さん。憧れる…

この影響を受けて、私もなんか…面白いことしたいな…!となりました。

 

■イベント準備

Unrailed!は特殊な解像度にすることでRTAとしての優位性が上がるのですが、その影響でゲーム画面のキャラクターが小さくなってしまい、視聴者さんが理解しづらい項目も増える為、言葉だけでは伝えきれない部分や説明しづらい部分が多くなります。
また、今回はオフラインイベントということで、会場のカメラに自分やその周りも映ることになっていました。
そこで、解説に関しては図も利用して、以前参加したレイドRTAの時のような感じにしよう!とコンセプトをざっくり決めました。

↓レイドRTAアーカイブ

さらに、自分の出番ではありませんが、上述した91さんもJAWSでの採用が決まっていたので、なにか面白い応援がしたい…!と考えていたところ、RTA in Japan 2022 Winterでかがりさんが応援うちわを作っていたことを思い出し、初めての応援うちわ製作にとりかかりました。
まず、Inkscape(簡易版Illustratorのようなもの)でデザインを決めます。

それを、いい感じの用紙(サンワサプライ インクジェット両面印刷紙 超特厚)に印刷し、切って貼って完成!かんたん!
シンプルなもので良ければこんなに簡単なんですね。これからたくさん活用したいと思います。

ただし、出発直前にうちわ作成作業を開始したので、自分の解説用の準備を遅らせる羽目に…

前日に手伝ってもらう図

 

いつも何かしら作成する際に、経過の写真を撮っていないことが多いので、こういうの大事だな〜と思いました。お手伝いありがとうございました!

 

■大阪へ

出発日は会社の出勤日だったので、前日までに荷造りを終わらせてから、旅の荷物ごと出勤する必要がありました。なので、出発前日は半休を取り、荷造りを進めていたのですが…

持っていく予定のノートパソコンで試走したところ、Unrailed!のキャラクター解放の進捗はSteamアカウント間で共有されないことが発覚!(もっと言うと、実績解除の内容は共有されるのですが、プレイ履歴は共有されないので、チュートリアルからさせられます。)
私のお気に入りのキャラクターは白いドラゴンなのですが、どうしてもそのキャラクターで走りたいので、急遽準備を後回しにして虚無のランを走り始めました…。
そのせいで準備が遅くなり、荷造りを終える頃には深夜3時に…。幸い仕事に支障が出なくてよかった…。

 

空港で無料で預けられる荷物の上限を超えたひゅんすけ

 

2人で旅券をとった場合は荷物の重量制限は折半されるそうで、無料で預けることが出来ました。91さんの荷物軽すぎでは?
C4LANでもそうだったのですが、私の荷物重くなりがちですね。なんで?何もわからん

 

ド深夜についたので飲食店がどこも開いておらず、コンビニめし。
なにげに初SPAMです。おいしかったです。

 

■出番前日(11月4日(金))

みけちさん、のんりずさん、91さんとお昼ご飯に行きました!

 

ダイエットは達成されないまま、もう知らねえや!と食べまくりました。ヤングコーンのフライうますぎる。自分でも作ろうかな。

その後はJAWS会場へ戻り、91さんの応援をしていました。
会場は結構暗かったので私のうちわは配信には映っていなかったかもしれませんが、みけちさんに渡したNKMうちわは役に立ったようでよかったです。お2人ともお疲れ様でした。

燦然と輝くNKMうちわ

この後は疲れた91さんとspring_callさんと晩御飯に行ったのですが、ツイートや会話のなかでどうやら同じホテルに泊まっている走者が多いということがわかり、そわそわしていました。

 

■出番当日(11月5日(土))

いよいよ3日目、私の出番はこの日のトップバッターでした!前日に練習したこともあり、そこまで準備に手間取ることはありませんでした。
準備の時間中にオタマトーンの音量設定等もしてもらい、いざ出走!

走者としてのオフラインイベント参加は今回が初めてだったのですが、事前に練習部屋をお借りしたり、運営の方と情報共有等を行っていたおかげで、何も問題なく走ることができました!
A3スケッチブックでの説明も、ライトで白飛びしつつもなんとか角度調整していただき、配信に映すことができていたかと思います。91さん、その節はありがとうざいました。会場の方も楽しめるように、振り向いてもらったりすればよかったかもしれないな…(過労)。

走っている最中に全く気付いていなかったのですが、ESTを超えてしまっていた部分については本当に申し訳ありません…その上オタマトーン演奏までさせていただき、感謝です。肝心の演奏のほうは、ちょっと緊張していたのもあり若干音を外しつつも、なんとか聴けるレベルだったかと思います!精進します。

出番を終えたので、持っていったノートPCや機材などをいったんホテルへ。
今回は自分のノートPCを持っていったのですが、これは良い手だったかと思います!
本番と同じ環境として、練習部屋での試走がスムーズにできることもさることながら、ホテルに戻った後にもやろうと思えば練習ができるので、ぎりぎりまで詰めることができます。ぎりぎりまで詰めるのはやめたほうがいいです。

この日は91さんとお昼ごはん!

お店の方が焼いてくださるタイプのお好み焼き屋さんで、少し割高ですがめちゃくちゃうまかったです。
以前出張で大阪に来た時にはコンビニ弁当か叙々苑という大阪も関係ないしだいぶ偏った食事しかできなかったので、今回はいろいろ食べられてよかった…。

あとは何も心配することがないので、ほかの走者さんの走りを見させていただいたり、知り合いの走者さんと交流したりしました!

ずっと撮りたかった三重県三銃士の方々

かねてよりお三方が三重県在住だと知っていたため、いずれお互いを紹介し、仲良くなってくれたらいいな…と思っていた目論見が叶いました。県内の友人は…貴重だからね!カゲタロさんとは初対面でしたが、配信の時と変わらずママしてくれてうれしかったです。ひゅんちゃ~ん!って呼ばれてウレシウレシ…

 

ストリートファイター6の大会を見る直前にJAWSバルーンを購入し、観戦!(写真なし)
みんなイェー!イェー!と盛り上がっており、格ゲー全般を知らない私でも楽しかったです。あれはオフライン対戦プレイ特有の演出だそうで、凝ってるなあ…。

 

配信には載っていないそうですが、ゲーム切り替えタイミングで来場者参加型のJAWS PLAYERS#02の余ったチラシ紙飛行機大会にも参加しました!
スマホでよく飛ぶ紙飛行機の折り方を検索して飛ばし、なかなかいい飛距離を稼げたのですが、優勝ならず…。

 

シカダさんのポケモンランダマイザーも面白かったです。前々から配信で何度かランダマビンゴをプレイされているのは拝見させて頂いていたのですが、今回はイベントということもあり、ポケモンのニックネームもそれに準じたものになっていて、くすっとしました。すないぬさんもリヒトさんもお疲れ様でした。(倒れたポケモンたち)

 

その後はタコ焼き(塩あじ!うまい…)を買ってホテルに戻り、のんびりして大分回復したところで、ホテルの受付の方に確認をとったうえで同じホテルに宿泊されていた方々とロビーでボドゲ大会をしました!人間と遊ぶの、たのし~!
中華をつくったり、おじさんになったりしました。ほかにもボドゲを持っているので、またどこかでやれる機会があるといいですね。

0時を回ったところでロビーが消灯されたので、みんな察し顔で解散し、部屋に帰りました。ありがとう東横イン…なるべく大きな声は出さないように示し合わせて使わせて頂きましたが、寛容なホテル…またね…

 

私のJAWSはここまでとなりましたが、運営の方々、ボランティアの方々と来場いただいた方々、ご視聴頂いた方々、そして相手をして下さった皆様、本当にありがとうございました!とても楽しかったです!
私は自分自身にいろいろとコンプレックスがあるので、参加するまでは楽しみ半分不安半分といったところでしたが、皆さん優しくフレンドリーで、、助かりました。
あと大量のおやつもありがたい~~!また参加したいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・という思い出をかみしめつつ、帰り際…

おる

なんとRTA in Japan Winter 2023の当落発表があり、そこにOne Hand Clappingが…

store.steampowered.com

 

というわけで、次回のRTA in Japan Winter 2023に走者として参加することになりました!時間は…12/31(日)5:08~予定!

早朝!!!(得意ではない)

前回のRTA in Japan Summer 2023でのUnrailedの解説も同じような時間でしたので、なんだかデジャヴです。
声を使うゲームなので、単純に会場の来場者数など考慮の上での設定かもしれませんが…!
Unrailed!の解説の時は仕事上りの後そのまま会場近くのカプセルホテルに行きましたが、疲れと緊張で事前に眠ることができずかなりしんどかったので、その経験を活かして改善しますね…今回は仕事あがりではないので幾分かマシです。やったね。

というわけで、RTA in Japan Winter 2023でもお会いしましょう!

 


ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました!

 

出番翌日の5日には海遊館に遊びにいったので、また時間があるときにおまけで海遊館の感想も書こうかと思います。