C4 LAN 2023 SPRING レポートすけ①

例の看板

なんか流行っているので私も備忘録ついでに書きます。よろしくお願いします。

先日、C4 LAN 2023 SPRINGに参加してきました。

c4-lan.com

 

 

BYOC席参加を決めるまで

経緯

今回RiJ ex #2が開催されるにあたって、日頃よりお世話になっている91さんがC4 LANのブースにお邪魔させて下さるそうなので、ビジターとしての参加を検討していました。
ただし、当初はすでにロング席(幅180cm)が売り切れ、91さんはショート席(幅90cm)参加予定となっていたため、その後に同じくC4 LAN有識者mothuさんからもアドバイスを頂くうちに、「席なしゲームプレイ・激狭スペース押し掛けはちょっと…」という考えに至り、自分も席を取って参加することにしました。
※後にロング席が追加販売され、変更依頼をしてロング席参加となりました。

あと、この辺りで左足の小指を剥離骨折(全治4週間)していましたので、椅子なしは辛いだろうと予想しました。

※この翌日に羽田空港で開催されたMU2023に参加しています。

C4 LAN勉強会

さっそくBYOC席参加のためにゲーミングノートPC(GALLERIA)を購入し、持ち物リストを整理していたところ、91さんから衝撃の事実を聞かされます。

C 4  L A N で は 各 種 ケ ー ブ ル が 用 意 さ れ な い

LANケーブルやHDMIケーブル等の持参が必要なのはわかるのですが、会場でモニターをレンタルしたとしても、そのモニターのACケーブルは自分で用意しなければいけないそうなのです。

嬉しいことに私の参加に追随してSuさんりゅうくさんも席を取ることを決めていらっしゃったのですが、こんな情報は知るはずもないので、個々に情報共有をしていました。しかし、「私と関わりのない方もRiJきっかけで席を取った時に困るかもしれない…知らせねば…!」と思い、急遽RTA走者向けに勉強会を開きました。

ひゅんすけはビビりでこすいので手書き風フォントと手書きのロゴで手作り感を強調し、内容もふわっとしているアピールをして保険をかけています。
しかしながら、たくさんご視聴頂いたようでありがとうございました!
ぼぶそんさんもチャットでのご指摘や補足、ありがとうございました!

※(2023.5.6追記)C4 LANに参加されている方の総称をゲーミング蛮族と言うものと勘違いしていました。大変失礼いたしました。

正しくはLANパーティーヒーローだそうです。

 

LANNNER

C4 LAN 2023 SPRING

準備~1日目

(2023.5.7追記)

持っていく荷物の選定ですが、既に有識者の方が作成されていたものとは別に、他の参加者さんに引けを取らないブースにできる、かつ、初参加なのでそこまで派手でないもの…として、呼び込み君ミニを持っていくことにしました。

また、私が配信でよくおやつの紹介をしているので、その配信の雰囲気を持っていきたい!と思い、いくつかのお菓子を選定していたのですが、呼び込み君グッズを探している時に呼び込み君クッキーというものを発見したので、「これしかない!」と思い、即購入しました。

来てくださった方に配りまくりましたが、好評だったようでよかった!

 

ブースの設営に関しては、フォロワーさんに同人イベント参加者が多いのもあり、そちらを参考にしました。同人イベントでは、よく机に布をしいて、ラックなどに品物を並べていたのを思い出し、幸いにも家に折りたたみ可能なラックがあったので、それを持っていきました。

自宅ではこのラックはハイキューとあんスタの祭壇になっていたので、またグッズを設置しなおさねば…

荷造りに関しては、旅行用のキャリーカートと大きめのショルダーバッグ、ノートパソコンケースつきのリュックがあったので、サイズ等を確認しながら準備を進めていたのですが、その際に問題が発生しました。

私のキャリーカートは2泊3日用の大きさで機内持ち込みもぎりぎり可能なサイズなのですが、これにキーボードが入らない

今回は、キャリーカートにブース内のアイテム、ショルダーバッグに衣類等を分けて詰めようとしていたため、ショルダーバッグにはなるべく別のものを入れたくありませんでした。

もともと私は心配性なのでこの時点で荷造りに対しての不安がかなり押し寄せてきてしまいました。時間…キャパ…出費…

しかし、便利なものを発見したので大幅にコストを抑えることができました。よかった…

当日はこのキーボードケースを肩から下げていたのでキーボードを入れていると勘違いされました。

 

28日は仕事を休むことができなかったのですが、なんとか半休をいただいて帰宅。

先行していたあずまぐさんの車載カメラ配信や、mothuさんの頭載カメラ配信を見つつ準備を完了させ、出発!

 

このときに自宅のメインモニターが死にました。

失ってるね…

 

4/28 20:28

あの有名な看板

なんだかんだトラブルはありましたが、無事静岡にたどり着き、ツインメッセへ。

遅い時間にもかかわらず、めーすぱさんばたけさん、戻ってきたあずまぐさんが遊びに来て下さり、うお~存在してる~!とテンションが上がりつつ設営をしました。

このときから私のブースに置き土産をしていく人が増えていった気がする

 

疲れはありながらもなんとか設営を完了し、すでに終電も終わるような時間になっていたため、あずまぐさんの車で送ってもらい、この日はホテルに帰りました。

あずまぐさん、本当にありがとう…たすかりました…(事前に買収していた)

荷物量や設営内容が手慣れていたらしく、ぼぶそんさんに「本当に初参加?」と聞かれました。へへ…🤭

こういう自分のブースを持つようなイベントは本当に初参加です。(同人イベント等も参加したことがない)

 

 

 

長くなったので続きは分けます!こうご期待!

hyunsk.hatenablog.com